HDRi structures

基本的には構造物が好きですが、いろいろな写真をHDRi画にして楽しんでいます。


In 01 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所8

足場が組まれているらしきところのアップ画像。

IMGP9994_3.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村



30
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所7

IMGP9989_3.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


29
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所6

左の塔には足場が組んであるようです。
パイプ一本一本のディティールが、これまたエロいw

IMGP0014_5.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


28
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所5

新しく導入したレンズ「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO」ですが、描写力はさすがだと思います。
夜景撮影時の光条もF4くらいから綺麗に出ます。
今や中古で2万円台ですから、非常にコストパフォーマンスに優れたレンズではないでしょうか。

ただし欠点もあって、逆光でゴーストが出まくります。夜景に点光源があると、かなり気になります。
この画像も、青色のゴーストが豪快に出てしまいました。

IMGP9942_3_20130128020532.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


27
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所4

レンズを買い足しました。

今まで、レンズキットに付属していた標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL」
を使っていましたが、光条の出方に不満がありました。
絞り羽根が偶数枚の6枚なので光条も6本しか出ないし、光が広がってシャープじゃないんですよね。

で、大口径F2.8標準ズームに魅力を感じて、「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO」を選択。
絞り羽根が奇数枚の9枚なので、光条は18本になりました。

IMGP9914_4.jpg

参考までに、「smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL」で撮影したものも載せておきます。。

IMGP9744_3.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


24
Category: 未分類   Tags: ---

ガンダムのHDR素材を提供します

cafecico さん から提供していただいたHDR素材に取り組んでみて非常に楽しかったし、
同じ素材を他の方がどのように料理されるのか見せていただいて大変勉強になりました。

それで、と言ってはなんですが、私も素材を引っ張り出してきました。
同じくお台場の実物大ガンダムで、広角レンズで見上げて撮影したものです。

cafecico さんから頂いたデータと比較して気づいたのは、
私の場合、ブラケット撮影のステップEV値が小さいということです。
このとき使用した Panasonic Lumix G2 は最大ステップEV値が 2/3 なので仕方ないのですが、
みなさんがブラケット撮影されるときはもっとEV幅が広いのでしょうか?

この素材でみなさんがどのように処理されるのか大変興味があります。

P1120645_6_20130124003446.jpg

データは以下のリンクからダウンロードしてください。(7日間限定のようです)
アップロードの仕方が分からなかったので、5枚の画像が別々になっています。
撮影時のSDカードの容量不足で、JPEG データしかありませんが‥‥。

個人でお楽しみいただく分には、ご自由にお使いいただいて構いません。
このブログのURLやリンクを貼って頂ければ、WEB での公開もOKです。
その際、こちらにもコメントを頂ければ嬉しく思います。

ダウンロードはコチラから →          ← 期間限定で復活しました(2013年7月27日まで)


※ 追記(2013年7月20日)

この素材を料理していただいた cafecico さん の記事です → コチラ

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


23
Category: オブジェ > ガンダム   Tags: ---

ガンダムのお試し素材にチャレンジしてみた3

最後は「Photo Funia」 というサイトにある「Pencil Drawing」という効果を適用してみました。
色鉛筆で描いたような効果があり、結構気に入って使っています。

※ 「HDR Works」(管理人 cafecico さん)からデータをいただきました。

PhotoFunia-3aa8a0c_o2.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


22
Category: オブジェ > ガンダム   Tags: ---

ガンダムのお試し素材にチャレンジしてみた2

調子に乗って、もう一枚作ってみました。
前回は線がカッチリし過ぎていたかもしれないので、ふわっとした感じで。
色々いじっていると楽しいですね‥‥二度と同じものは作れませんがw

※ 「HDR Works」(管理人 cafecico さん)からデータをいただきました。

Gundam1_2_3_5.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


20
Category: オブジェ > ガンダム   Tags: ---

ガンダムのお試し素材にチャレンジしてみた

いつも拝見しては HDRi の勉強をさせていただいているHP「HDR Works」(管理人 cafecico さん)で、
これからHDRを始めたい人のために、ガンダムのお試し素材が提供されていますのでチャレンジしてみました。

背景は水彩画っぽくぼかし、ガンダムのメカとしてのシャープさを強調してみましたが、いかがでしょうか?

それと、立ち姿勢が自分好みになるよう、少しだけ傾きを変えてあります。

Gundam1_2_3_tonemapped_7.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


19
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所3

昨日と同じくですが、最近、光条(光芒)が出過ぎるのが気になっています。
ISO200 のブラケット撮影で、F16 まで絞っているんですが、ちょっと絞り過ぎなんでしょうね。
撮り方を研究せねば‥‥。

それと、レンズキットのレンズの絞り羽根が6枚というのもちょっと気になっています。
新しいレンズ、買おうかなぁ‥‥。

IMGP9838_4.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


18
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所2

工場敷地に近寄って。

光条(光芒)がちょっとうるさい感じになってしまいました‥‥絞り過ぎなんでしょうか。

IMGP9824_3.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


17
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

昭和四日市石油四日市製油所1

定番の堤防の上からの眺めです。

IMGP9737_2.jpg



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


16
Category: 乗り物 > 飛行機   Tags: ---

P-51 マスタング

カジュアルウェアを扱うお店で、オブジェとして天井から吊り下げられていました。

P1140665_6.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


15
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

協和油化四日市工場霞ヶ浦(製)4

近づけばもっといい画が撮れそうなんですが、近づきすぎるとプラント群は見えなくなってしまうんですよねぇ。
一番眺めがいいのは対岸からですが、望遠レンズが必要になります。

IMGP9706_3.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


14
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

協和油化四日市工場霞ヶ浦(製)3

煙がスクリーンになって、煙突が影絵のように映っています。

IMGP9704_3_20130114001339.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


13
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

協和油化四日市工場霞ヶ浦(製)2

このごちゃごちゃした配管がたまりませんね。

IMGP9689_4.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


12
Category: 工場 > 四日市   Tags: ---

協和油化四日市工場霞ヶ浦(製)1

久しぶりに早い時間に職場を出ることが出来たので、霞ヶ浦緑地に行ってみました。
霞ヶ浦緑地は海岸線に沿った南北に長い公園で、野球場、サッカー場、四日市ドームなどのスポーツ施設があり、
海岸側から対岸の霞コンビナートを狙い撃つことができます。
ここは駐車場も広いし、街灯もあるので、夜景を撮影するには良い環境です。

IMGP9730_6.jpg



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


10
Category: 風景   Tags: ---

川面に浮かぶ朝靄

IMGP9660_4.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


08
Category: 風景 > 富士山   Tags: ---

富士山2

新幹線から富士山が見えました。

この日の静岡はこんなに快晴だったのに、盛岡はどんより曇っていたのでした。

P1140353_1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


07
Category: 未分類   Tags: ---

新巻さけ

盛岡駅の土産物屋で見かけた、三陸名物「南部新巻さけ」

P1140393_4.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


06
Category: 風景   Tags: ---

盛岡駅

年末に出張で行った盛岡‥‥駅前のホテルからの眺め。

P1140387_1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


04
Category: 乗り物 >   Tags: ---

ナナガン2

IMGP9838_1.jpg


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


03
Category: 乗り物 >   Tags: ---

ナナガン

第7岸壁‥‥通称「ナナガン」 雑誌の撮影場所としても有名です。

IMGP9832_3.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


02
Category: 乗り物 >   Tags: ---

あけおめミーティング2013

今年でもう8年目でしょうか。
毎年元日の夜に、同じ車のオーナー(既に乗り換えている人もいるけど)で集まっています。
最近は予告なしでも、元日の22時頃から三々五々集まってきます(笑)

IMGP9837_1.jpg



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


01
Category: 風景   Tags: ---

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

恒例の伊勢神宮への二年参りに行ってきました。
伊勢神宮からの帰り道、自宅近くで初日の出を迎えました。

P1140531.jpg

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村



5
9
11
21
25
26

top bottom
